UnityのShader勉強1 はじめに
挨拶
こんにちは
初心者ゲーム開発者のはるです
2ヶ月近くUnityのShaderを勉強しているのですが、学んだ内容を忘れて毎回検索するのも辛くなってきたので、一度おさらいのために書き出そうと思います。
Unityのシェーダーには
・サーフェイスシェーダー
・頂点/フラグメントシェーダー
・固定関数シェーダー
がありますが、僕が勉強しているのは二つ目の頂点/フラグメントシェーダーが主になります。
サーフェイスシェーダーも便利なのですが、ちゃんと理解するには頂点/フラグメントシェーダーだなということでこちらを進めていきます。
ほぼ自分用のメモなのでもし読む際は自己責任にてお願いします。
間違っていたりしたら教えてくださると助かります。
バージョン:Unity2017.1.1f1
勉強の進め方
基本的には色々なブログをめぐったり、公式を読んだり、Unityちゃんを読み解いたりしています。
また、デフォルトで入っているShaderなどは公式からダウンロードできますので必ず手に入れておきましょう。
終わりに
次回から早速いろいろ書いていきます。