はるのゲーム開発メモ

自分の勉強の成果などをメモ代わりにします

UnityのShader勉強1 はじめに

 

挨拶

こんにちは

初心者ゲーム開発者のはるです

 

2ヶ月近くUnityのShaderを勉強しているのですが、学んだ内容を忘れて毎回検索するのも辛くなってきたので、一度おさらいのために書き出そうと思います。

Unityのシェーダーには

・サーフェイスシェーダー

・頂点/フラグメントシェーダー

・固定関数シェーダー

がありますが、僕が勉強しているのは二つ目の頂点/フラグメントシェーダーが主になります。

サーフェイスシェーダーも便利なのですが、ちゃんと理解するには頂点/フラグメントシェーダーだなということでこちらを進めていきます。

 

 

ほぼ自分用のメモなのでもし読む際は自己責任にてお願いします。

間違っていたりしたら教えてくださると助かります。

 

 

バージョン:Unity2017.1.1f1

 

勉強の進め方

基本的には色々なブログをめぐったり、公式を読んだり、Unityちゃんを読み解いたりしています。

 

また、デフォルトで入っているShaderなどは公式からダウンロードできますので必ず手に入れておきましょう。

unity3d.com

 

終わりに

次回から早速いろいろ書いていきます。